excitemusic

状況は(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻  な感じ。
by b-4mayuge
ICELANDia
カテゴリ
全体
メイポ日記
育成記事
リアルなお話
ある男の回想録
趣味の話
自己紹介(リアルっぽ)
以前の記事
リンク
MAPLESTORY
メイプル公式HP
めいぷる三昧
いちご同盟様のブログ
焼津の壮絶マグロ漁船奮闘記
なのたん様のブログ
ひっし~の必至なブログ
ひしぎ(hishigi)様のブログ
メイポ幻影騎士団 回想録
富乃宝山様のブログ
殺したいほどママが好き
伊東斎様のブログ
★ Smile Heart ★
櫻ちゃ様のブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メイポを離れてみての考察と推考

おはよーございます。

メイポから強制的に離れてなんとなく規則的な生活のワタクシ。

嬉しいやら悲しいやら。

一日平均で4時間以上とゆー時間を費やしてきたメイポ。
戻れない状況に陥ってようやく離れて見るという
ことができるのかもしれません。

ま、実際離れたかったわけでも
これを機会に引退するなんてこともありませんがねー

メイポはオンラインのゲームです。
そこには当然のごとく人間関係が存在し
人間であるが故の確執と情が存在するわけで。

だからこそ面白くもあり、
だからこそ大変だったりもするわけで。

さて、長くなるのでMoreにまとめましょうか。
結構穿った見方してますんで適度に見てやってくださいましまし。








メイポの友録システムというのは諸刃の剣。

「友」という存在がいる故の楽しさ
しかし、一回その人間との関わりを断絶されると
それは一気に苦痛へと転がり落ちる。

俺も2人の「友」を「消し」た。
現実であったならうまく関係を取り繕ったであろう
そんな関係も、友録からはずしてしまえば
そこで終わりにしてしまえる。

携帯のリストから外すのとはわけが違う。
一方的でかつ、断罪的な、処断。

ネットという匿名のつながりであるからこその断罪。

リアルだったら八方美人を気取る俺ですら
ネットであるがゆえに毒を撒き散らす。

そこそこの理性を持ちえてると(自分では)思う俺ですらこれだ。
自己の利益しか考え付かぬ人間ならばその惨状は
火をみるより明らかだろう。

誰かを責める訳たいわけではない。

この環境下でゲームとして「楽」しみたいのだから
嫌なものは排除すればよい。
当然のこと。

ただ、俺はオンラインである以上
それを楽しみたいと思う。
Lv上げというものにそれほどの魅力を感じなくなった上に
強さ(純粋に敵を倒す殲滅力)にも憧れを抱かなくなった
俺がメイポに求めるものは会話と協力という
オフラインでは楽しめないソレ。

SLGでは効率しか求めない俺が
ソレを求めるのは面白い現象だと自分でも思う。

もっとも。
「狩り」をするにあたっては効率をも求めるわけだが。



・・・

さてはて。
1日4時間以上を費やしてきたこのメイポというゲーム。
これで俺が得たものは数少ない。
達成感とごく少数(実際に喋っているのは15人ぐらい?)の友。
人間関係の複雑さ、厭らしさなんてものはメイポで
学ぶまでもなく識っているものであるし。

対して、失ったものは多い。
膨大な時間。無駄に?費やしたリアルマネー。
そして、現実で犠牲にしたものも少なくはない。

それが釣り合うかどうかはその人の考え方次第だろう。
ご想像にお任せする。


・・・・
いやはや、またぞろ何がいいたいかわからない
不思議ブログになってる気が・・・
ちゃんと見てくれてる人もいるんだしもっときちんと書かなきゃ
いけない気もするんだけどね。

どーも殴り書き。
反省しても活かされませんよっと。

毎度下らん話題に付き合っていただきありがたく~



さてさて。
次回からは少しメイポでの自分の人生?wを振り返ってみようかと。
もっとも。SSもないので文章だけになるんですがねw

ご清聴ありがたくー

でぁでぁ ノ”
[PR]
by b-4mayuge | 2005-12-16 10:09 | リアルなお話
<< メイポ回想録・3次までの道のり?編 閑話・そんなやさしい日々 >>