excitemusic

状況は(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻  な感じ。
by b-4mayuge
ICELANDia
カテゴリ
全体
メイポ日記
育成記事
リアルなお話
ある男の回想録
趣味の話
自己紹介(リアルっぽ)
以前の記事
リンク
MAPLESTORY
メイプル公式HP
めいぷる三昧
いちご同盟様のブログ
焼津の壮絶マグロ漁船奮闘記
なのたん様のブログ
ひっし~の必至なブログ
ひしぎ(hishigi)様のブログ
メイポ幻影騎士団 回想録
富乃宝山様のブログ
殺したいほどママが好き
伊東斎様のブログ
★ Smile Heart ★
櫻ちゃ様のブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:育成記事( 15 )

斧ってこんなの。


最近育成記事ばっかですが。

殴ってないからネタもないのよねw

つか、ま。実際3月の頭に130になって以降メインのLv上ってないので・・・
うふ。



・・・



えーと。
今日は「斧」ナイトについて。

ちまちま書いておこうかなーと。
ゆーことで 本文は毎度のごとく続きに。


PS:オプテロンさんのブログをリンク追加。
REAL WORKS  こちらー
記憶間違いがなければ結構古株~ なおかたです。

斧ラヴ!!!!
[PR]
by b-4mayuge | 2006-11-09 12:10 | 育成記事

ナイトの殴り方。



ナイトというのはひどく特殊な職です。

何がかってーと。
殴り方が他の職と比べるとだいぶ違う。ということ。
火魔とナイトはメイポの職の中では別物ですわ。


普通の職は殴るときのダメが大体一定。

DK=スラッシャーorバスター
クルセ=属性つきパワスト。 ごくまれにチャージ。
氷魔=アイスストライクorコンポジ。
聖魔=レイ。
弓、弩=ストレイフ。
ハミ=ラッキー。
斬り=アサルターorサベジ。
勿論単体、複数での殴りわけはありますが
その辺はどの職であろうと同じ。

火魔は毒を使う場合は全然違いますよね?
毒を撒いてMAPを一周。
次に敵を倒しながら一周。以下続く。
こんな感じです。

見た感じからして違います。


大体の職の人はある程度このぐらいで死ぬであろうってな感じで
敵に対して大体殴る回数を決めて殴っているのがほとんどだと思います。
勿論ダメ自体が完全に一致するわけではないのですから
多少のばらつきは存在しますが。

まぁ、姫MAPとか沸きすぎMAPが最近の主流なので
巻き込みながら狩ってれば殴り回数なんぞは
そんなに気にしない場合も多いのかもしれませんが・・・・

で。本題ですが。
かなーり長いので続きに。

長いですよー
[PR]
by b-4mayuge | 2006-11-06 17:09 | 育成記事

狩場および育成考察(クルセ編)


はぃ、1話別のもの挟みましたが。

パッチは・・・まぁ、スルーで。
DEX仕様の戦士武器だろーが斧にゃかんけーないしね。



クルセの育成方法は
氷、火、雷のドレから先に上げるか。だけです。ぶっちゃけ。

最近は氷先上げで火→雷と続くのが一般的かと。
(昔は火→氷→雷でした。)

まぁ、狩る敵に合わせて属性を選ぶのが一番でしょうね。

同じ弱点属性の敵ばかりを選んで狩っていくなら
他の属性を上げる前にチャージやリラックスをあげるのもあり。


属性3種の後はチャージ、リラックス(順不同)を上げて残り11は好きなもの。
大体シルマスは使わないのでマジッククラッシュ11にするのが普通なのかな?
まぁ・・・使えませんがw


ってことで狩場は続きに。


PS:腰痛MAXです・・・

狩場@クルセ
[PR]
by b-4mayuge | 2006-11-04 10:03 | 育成記事

狩場および育成考察(DK編)


カテゴリに育成記事ってあるの忘れてた・・・

えーと。
今日パッチですが内容が韓国のものでないのでわからないとです。

まぁ、クエマニアとしてはクエやるのが先決かね?
ルディの新グルクエがLvいくつ対象なのか少し気になりますが。
ってことで育成記事続行。


DKのスキル振りですが
最近は両刀がほとんどなので
鉾スラッシャー→槍バスター→(以下好み)レジスト→
サクリ3→ロア→ブラッド→残り自由

見たいな感じが多いと思います。
純鉾、純槍ならサクリMAXが推奨な場合も多いですし
ブラッド捨ててサクリMAXにする人も結構大目。
昔はレジ1でもよかったのですが最近はレジMAXが主流になっているみたいです。

個人的にはブラッド捨てパターンがいいと思います。
なにせビシャスからKBとりたいですからw


DKの場合は命中にそれほどこだわる必要もありません。
前の記事で書きましたが9割当たっていれば問題なし。
それにDKはプリさんと一緒に狩る機会も多いので
ブレスを当てにした命中装備でもいいのかもしれません。
まぁ、その分槍や鉾が高いわけですが。


ってことで狩場はMoreに。

狩場@DK
[PR]
by b-4mayuge | 2006-11-01 10:30 | 育成記事

狩場および育成考察(ナイト編)


長くなるのはみえみえなので戦士3種分けて見ます。

今日はナイト編。

スキル振りは最近はこんな感じが定番

コンボMAX→コマMAX→パニックMAX→リラックスMAX→シャウトMAX
→アーマークラッシュorシールドマスタリー11  で120歳

シャウトを捨てる~ とかのたまる阿呆もいますが
ネタスキルといわれ続けていますが色々なところで活用できる
結構重要なスキルなのでシャウトMAXは推奨です。


他は特に異論はありませんがひとつだけ。
コマとパニックは好みで上げてください。
自分の狩りパターンに合わせるべきです。
武器庫であろうとBパイであろうとコマでもパニでも大差はありません。
とゆーか90台は大体Bパイですので
もしかするとパニのほうが便利かもしれませんね。


ナイトにとって重要なのは「必中すること」
結構前の記事でも書いていますが
ナイトは フィニッシュアタック(コマorパニック)が外れると
ソードマンの延長に成り下がります。

DKやクルセは8割9割当たれば気にしない方もいますが
ナイトはそうもいきません。
DEXを低めに設定している場合は頑張って命中装備作ってください。
このときの注意点はブレスを当てにしないように。
ナイトにプリは寄り付きません(ぁー

まぁ、それは冗談として。
実際ナイトはソロ狩りの場合も多いので後述するタナトスぐらいは
必中させれるようにして置いてください。

できれば丸薬で火ブル必中。
素で121だったかな?

ちなみに。素DEX100のワタクシは攻撃装備で命中が116
鎧と靴を変えると142です。
まぁ・・・元は姐御仕様ですので・・・w


長くなるので狩場はMoreに。

狩場@ナイト
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-31 09:56 | 育成記事

久しぶりに狩場考察


とゆーことで。
うちの鉾クンが60台になったので狩場でも考えてみる。

狩場にとって大事なのは1匹の経験値と沸き数。
狩場自体の地形等による狩りやすさ。等である。

戦士特化なので悪しからず。
戦士60台~70前半まではそう変わりがないので一まとめ。


敵Lv50~
ゾンビがなくなったのでそれに変わる狩場を。

クーリゾンビ   HP4500 経験値237
クロコ       HP3800 経験値212
ヘクタ       HP4600 経験値212
妖狐        HP4500 経験値231
スケルトン兵士 HP4600 経験値237
ジョイントゴーレム  HP6000 経験値262
Dゴーレム    HP4800 経験値250
河童        HP7100 経験値281

敵だけ並べてみた。
このうちゴレムと河童はちょっと堅いけど沸き数がスゴイので候補に入れてみた。
沸き数と狩り安さを考えるとクロコは微妙。
でもこっそり(゚д゚)ウマーなので空いてる狩場としてはお勧め。
↓を友のサブとかに狩ってもらうのもあり。


基本は 
ヘクタ(冷気の平原1)、妖狐(狐の丘)、河童(地図から消えた集落)
スケルトン兵士(軍営1)、Jゴレ(ゴーレムの森)
の5つが候補になる。

選択は火力と好み次第。
ただ、妖狐だけは万病がないと呪いがやっかいなので微妙かも。


70後半になってくると職業によって差が出る。
クルセ(氷)とDK(鉾)ならば駐車場or金融が一番(゚д゚)ウマー。
クルセ(火)なら妖狐。 火弱点なので激うま。

他の職はD子は痛すぎるので
引き続き↑の狩場がいいだろう。
火力が上る=即効率UPになるのは河童とゴレ森ぐらいか。


ここで選択肢に
スケルトン将軍  HP7500  経験値300
アイスドレイク   HP7700  経験値312
ダークドレイク   HP13000 経験値331

とかが増える。

スケルトン系なら戦士は軍営3が(゚д゚)ウマー
ドレイク系なら冷たい揺り篭 とか ドレイクの巣 とかがいい。
もっとも、どちらも町から遠いのが少々ネック。

90台までは候補はこのぐらいだろう。
レイスが一撃になったらレイスは相当美味いことを付け加えておく。
レイス  HP2800 経験値150


他は遊び狩場として ライカン(狼の領域3,4)
微妙に(゚д゚)ウマーな ホワイトパン(狼の領域5)
狩りを上手くなる為に。 タウロマシス(神殿の入り口2)

暇なときに色々うろうろして自分のスタイルにあったところを探すのが
一番面白い狩りだと思う。

経験値効率だけを求めるのもいいかもしれないけど
人がいない狩場でもこんなに(゚д゚)ウマーなんだー とか言えるように
なってみるのも一つの楽しみ方だと思う。


なーんて柄にもなく真面目に書いてみた。
次回は90台以降でも書いてみる、かも。
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-29 14:15 | 育成記事

やっとこさの記事

こんにちは。

昨日抜糸も済んで結構治りが早いので
自分的にはびっくりしてる元鴨です(ぁー

つっても、歯抜いたところが穴になってるんで
なんつーか、微妙 OTL


さて、今日はお待たせ?したINT魔育成第3回。

いやはや・・・

まとまりきらない部分もあるんですが
今回は強化等々含めた数値で各々を比較してみました。


PS:リンク追加
今更ながらに裏(裏ストレイダ)さんのブログを追加。
なんだろー?

INT魔育成:第2章
[PR]
by b-4mayuge | 2006-03-09 15:40 | 育成記事

ギルドDEジャムク

こばにちわー


さてはて。昨日はギルドDEジャムク。
純大和一家PTだけでジャムク本体を落とそう、という計画も
はや・・・4回目?かな。
前回が惜しかっただけに今回は皆さん気合が入っていたようで・・・


落とせたんですねー これが。
俺は入ってませんが OTL

桜では1PTだけによる本体撃破も成功したようで。

兜がそこそこ出回るようになるのもそう遠い話ではないかもしれませんw

とりあえず。
大和一家のみなさん、゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
って俺もか。

んで、生存メンバーの皆さん、お疲れ様w

俺も参加したいぜぃ・・・





さて。
こっからはINT魔育成。
第2回とはいえ前回は序章だったので第1章ってことで。
まずはINT魔の分類とその特徴について

INT魔育成:第1章
[PR]
by b-4mayuge | 2006-02-06 20:20 | 育成記事

INT魔についての覚書

こんにちは。

テスト期間なので昼間は・・・・暇ぢゃないけど暇です(ぇー
昼間は勉強できませーん(ぁー



さて。
予告しておいてほったらかしだったINT魔育成ですが。
今回はさわりだけ。
せっかく画像が復活したので毒キノコとか色々武器関連の話は
わかりやすいように画像付きで載せたいのです。
ってことで簡単な解説だけ。


あ、そーそー。
バレンタインイベント。詳細はコチラ
期間:2月4日~2月19日
効能。
チョコを持っていると死んだときに経験値が減らなくなります

・・・減らなくなります
翡翠の代わりですかっ!!!!

作ろう(ぁー


んでわ このへんでー ノ”

INT魔育成:序章
[PR]
by b-4mayuge | 2006-02-02 13:54 | 育成記事

番外編・序盤の戦士編

こんばんわっ

寒いですねっ
明日雪ですねっ
明日忙しいんですがっ
しかも朝っ

いや。親戚の手伝いなんですがね・・・
飯美味しいからいいけど・・・・ブツブツ


さて。
今回はなんとなくリクエスト?があったので
序盤の戦士編。
正確な数値をとってるわけぢゃないので
その辺のフォローは自分でお願いします。

んぢゃGO

PS:明日はどようびー(ナニ

ナイト育成 別冊:序盤
[PR]
by b-4mayuge | 2006-01-20 19:09 | 育成記事