excitemusic

状況は(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻  な感じ。
by b-4mayuge
ICELANDia
カテゴリ
全体
メイポ日記
育成記事
リアルなお話
ある男の回想録
趣味の話
自己紹介(リアルっぽ)
以前の記事
リンク
MAPLESTORY
メイプル公式HP
めいぷる三昧
いちご同盟様のブログ
焼津の壮絶マグロ漁船奮闘記
なのたん様のブログ
ひっし~の必至なブログ
ひしぎ(hishigi)様のブログ
メイポ幻影騎士団 回想録
富乃宝山様のブログ
殺したいほどママが好き
伊東斎様のブログ
★ Smile Heart ★
櫻ちゃ様のブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

狩場および育成考察(ナイト編)


長くなるのはみえみえなので戦士3種分けて見ます。

今日はナイト編。

スキル振りは最近はこんな感じが定番

コンボMAX→コマMAX→パニックMAX→リラックスMAX→シャウトMAX
→アーマークラッシュorシールドマスタリー11  で120歳

シャウトを捨てる~ とかのたまる阿呆もいますが
ネタスキルといわれ続けていますが色々なところで活用できる
結構重要なスキルなのでシャウトMAXは推奨です。


他は特に異論はありませんがひとつだけ。
コマとパニックは好みで上げてください。
自分の狩りパターンに合わせるべきです。
武器庫であろうとBパイであろうとコマでもパニでも大差はありません。
とゆーか90台は大体Bパイですので
もしかするとパニのほうが便利かもしれませんね。


ナイトにとって重要なのは「必中すること」
結構前の記事でも書いていますが
ナイトは フィニッシュアタック(コマorパニック)が外れると
ソードマンの延長に成り下がります。

DKやクルセは8割9割当たれば気にしない方もいますが
ナイトはそうもいきません。
DEXを低めに設定している場合は頑張って命中装備作ってください。
このときの注意点はブレスを当てにしないように。
ナイトにプリは寄り付きません(ぁー

まぁ、それは冗談として。
実際ナイトはソロ狩りの場合も多いので後述するタナトスぐらいは
必中させれるようにして置いてください。

できれば丸薬で火ブル必中。
素で121だったかな?

ちなみに。素DEX100のワタクシは攻撃装備で命中が116
鎧と靴を変えると142です。
まぁ・・・元は姐御仕様ですので・・・w


長くなるので狩場はMoreに。

狩場@ナイト
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-31 09:56 | 育成記事

久しぶりに狩場考察


とゆーことで。
うちの鉾クンが60台になったので狩場でも考えてみる。

狩場にとって大事なのは1匹の経験値と沸き数。
狩場自体の地形等による狩りやすさ。等である。

戦士特化なので悪しからず。
戦士60台~70前半まではそう変わりがないので一まとめ。


敵Lv50~
ゾンビがなくなったのでそれに変わる狩場を。

クーリゾンビ   HP4500 経験値237
クロコ       HP3800 経験値212
ヘクタ       HP4600 経験値212
妖狐        HP4500 経験値231
スケルトン兵士 HP4600 経験値237
ジョイントゴーレム  HP6000 経験値262
Dゴーレム    HP4800 経験値250
河童        HP7100 経験値281

敵だけ並べてみた。
このうちゴレムと河童はちょっと堅いけど沸き数がスゴイので候補に入れてみた。
沸き数と狩り安さを考えるとクロコは微妙。
でもこっそり(゚д゚)ウマーなので空いてる狩場としてはお勧め。
↓を友のサブとかに狩ってもらうのもあり。


基本は 
ヘクタ(冷気の平原1)、妖狐(狐の丘)、河童(地図から消えた集落)
スケルトン兵士(軍営1)、Jゴレ(ゴーレムの森)
の5つが候補になる。

選択は火力と好み次第。
ただ、妖狐だけは万病がないと呪いがやっかいなので微妙かも。


70後半になってくると職業によって差が出る。
クルセ(氷)とDK(鉾)ならば駐車場or金融が一番(゚д゚)ウマー。
クルセ(火)なら妖狐。 火弱点なので激うま。

他の職はD子は痛すぎるので
引き続き↑の狩場がいいだろう。
火力が上る=即効率UPになるのは河童とゴレ森ぐらいか。


ここで選択肢に
スケルトン将軍  HP7500  経験値300
アイスドレイク   HP7700  経験値312
ダークドレイク   HP13000 経験値331

とかが増える。

スケルトン系なら戦士は軍営3が(゚д゚)ウマー
ドレイク系なら冷たい揺り篭 とか ドレイクの巣 とかがいい。
もっとも、どちらも町から遠いのが少々ネック。

90台までは候補はこのぐらいだろう。
レイスが一撃になったらレイスは相当美味いことを付け加えておく。
レイス  HP2800 経験値150


他は遊び狩場として ライカン(狼の領域3,4)
微妙に(゚д゚)ウマーな ホワイトパン(狼の領域5)
狩りを上手くなる為に。 タウロマシス(神殿の入り口2)

暇なときに色々うろうろして自分のスタイルにあったところを探すのが
一番面白い狩りだと思う。

経験値効率だけを求めるのもいいかもしれないけど
人がいない狩場でもこんなに(゚д゚)ウマーなんだー とか言えるように
なってみるのも一つの楽しみ方だと思う。


なーんて柄にもなく真面目に書いてみた。
次回は90台以降でも書いてみる、かも。
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-29 14:15 | 育成記事

ええ・・・まぁ


件の外人さんが普通に存在するのに少しびっくり。

とか書くとまた「無実の人を云々」とか言われるのかもしれませんが。

最近FC2への移転を真面目に考えなくもないけど
移転するの面倒なのよね。うん。

とゆーこと?で
ヨツ宗さんのブログ移転に伴いリンク変更。
another my story~もう一人の自分の物語~
名前は変わってないのですよ。

毎回数個はある荒らし関連のコメがないところをみると
意味はあるようですねぇ・・・

一応、俺のブログもあらされたりしたこともあるので
(まぁ、桜鯖なら当然なのかもしれませんが。)
色々自衛手段でも考えた方がいいのかもしれませんが
なにより。
FC2いぢるのめんどくせーw


以上 めんどくさがりやの鴨でした。

彼女できました。(だってさ)
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-26 17:55 | メイポ日記

なんかねぇ・・・


メイポもここまできたか状態です。はぃ。

公式にて

【重要】NEXON IDと関連付けのある各ID停止のお知らせ

まぁ・・・要はネクソンポイントの不正取得があったとゆーことで

続いて
【重要】一部のクレジットカードの使用制限について

この2つから考え合わせると
(ここからは俺の予想にすぎません。まぁ、8割当たってると思いますが)
クレジットカードを盗用してネクソンポイントを稼いでた
人間がいるとゆーことですわ。はぃ。


ま、最近拡声器で「P売り 予約放置」とか叫んでた外人さん。
彼が怪しいのは確かですが・・・
なんせ全鯖でP売りしてたらしいですし。
単純にメルが欲しいとは考えにくいですね。
事実はわかりませんがね。

方式はおそらくこんな感じ。
Pをメルに換金してそれをさらにウェブマネに換える。
単純ですが足のつきにくい方法です。
トレードなりなんなりで金目のものを買い込んでおけば
たとえその詐欺IDが消去されても換金は続けれるわけですし。
一回メルになってしまったらその先は全く不明。
いやはや・・・ものすごいマネーロンダリングです。

土日を挟んで拡声器を見たということは
土日を狙ってやったということが考えられます。
セキュリティーの報告は土曜日にあったとしても
それを確認するネクソン側はおそらく営業日(平日)しかやってないでしょうから。
計画的な犯行でしょうね。


・・・・・


メイプルストーリーは日本一詐欺件数の多いMMRPGらしいです。
システム上RMアイテムをそのままゲーム内通貨で
やり取りすることが出来ないためこの状況が頻発しているのでしょう。
(トレードはありますがサクチケをメルでは買えません。)
これだけ詐欺が多いにもかかわらず立件までこぎつけた事案は
2件程度だと記憶しています。

結果的にメイポというのは詐欺が野放しになっている状況。
木を隠すなら森の中。
犯罪者の中に埋れてしまえば見つかりにくいのは道理です。
まぁ、犯罪の質は違いますが。



はたしてネクソンがどういう対応をするのか、
警察が本格的に動くのか。
これからの推移は分かりませんが
当分の間P売りやP買いは控えたほうがいいかもしれません。
被害者になってもBANされるケースもありますし。

念には念を。
石橋を叩き割って泳いでわたる鴨でした。


[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-24 13:12 | メイポ日記

こんなところに・・・


エルナスの街中。

e0005489_1831178.jpg


ミニマップではいるはずなのに・・・

e0005489_1833663.jpg


見当たらない・・・



と思ったら!


e0005489_1835385.jpg


なんでここにおんねーんw

つーかここ高っw

氷魔です。
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-23 18:24 | メイポ日記

ネタが無いので占いでもやってみた。


ってことで。

ねぃ様んとこから持ってきた芸能人占い


結果~


幽玄さんの魅力を芸能人に例えると?

幽玄さんは芸能人に例えると田村正和タイプです。
落ち着いた大人の男性らしい魅力があります。
少しとっつきにくい印象もありますが、ロマンティストで気持ちが優しく、
親しくなるほど味が出てくるタイプです。


幽玄さんの人気度は?

男性支持率60%
女性支持率55%

幽玄さんを支持するのは20代の男性が中心です。
あなたのしっかりとした生き方に共感し、同性として憧れを抱く男性達が多そうです。


どんな芸能生活になる?

もし幽玄さんが芸能人になったら、俳優として成功しそうです。
あなたはとても感性豊かで努力家なタイプです。与えられた役を見事に演じ、
視聴者に感動を与えられるような俳優になりそうです。
ドラマや映画などで無くてはならない存在になるかも。


幽玄さんが選ばれるのは?

・彼氏にしたいタレント 23位
・結婚したいタレント 14位
・抱かれたいタレント 23位
・友達にしたいタレント 34位
・甘えてみたいタレント 10位
・上司になって欲しいタレント 10位


幽玄さんの芸能界適性度は?(各最大20ポイント)


スター性    6
感性       14
体力・忍耐力 7

幽玄さんの芸能界適性度は40%です。
あなたは、豊かな感性を持っていて、自分の得意な分野で才能を
発揮出来れば、注目を浴びることも出来そうです。
もっと自分に自信を持てば、更にあなた自身の魅力がアップしそうです。



だそーです。
付き合うほどに味が出る
ん~ てぃすてぃ~(ぇー
スルメみたいなヤツです (ノД`)シクシク
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-20 17:20 | リアルなお話

ド短期バイト


一日限定深夜のバイト。

開店準備。
荷物の運び込みと開封と陳列。

ぶっちゃけ力仕事ですなぁ

・・・・
運動不足が如実に出ました。
手が震える・・・;;


思えば部活をやめてはや2年半。
高校時代に鍛えられた筋肉もだーいぶ無くなって
でも、まぁ・・・そこそこ出来るのは一度鍛えたからか?


0~9時の予定が5時半に終わったので時給がウハウハです。
でもそんだけ分の仕事はしたぞ・・・俺。


仕事をサボれない性格なのです・・・
剣道部の主務なんてもんを勤めてたぐらいなので
まぁ・・・おもっきりA型なわけです。

ってことで爆睡。
おやすみ~ Zzzz
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-17 06:30 | リアルなお話

念願の







100斧げっつ!






・・・・・






e0005489_6424134.jpg

違っwwwww




e0005489_6425392.jpg

貰ったパルチとバタフライ交換しました><

110武器に練成できるまではネタ武器扱いかなぁ・・・(>_<")

ちなみに、青馬はチョーケチです。


ご協力ありがとー><  to○&る

突っつく。
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-16 06:44 | メイポ日記

4次情報が

結構一杯でてきましたね。

詳しくはみらくる☆めいぷるExtreme様のところを
参照でもしてやってくださいませ。

弓スキルなのか弓系全般スキルなのかよくわかりませんが
ハリケーンなるスキルに燃えてみたり

DKのラッシュにあこがれてみたり。




で。

アドバンストコンボってなんですかー
コンボカウントが10個=今までより時間が掛かる。
60%の確率で2個のコンボカウントを取得 なので
単純に今までの1.25倍の時間かけないとコンボMAXにはならんわけです。

で。
ダメージが+30%


・・・


どこを+30%なのよっwwww

コンボの計算式(いまだブラックボックス)なら許せます。

ナイトの攻撃力計算は

(基本攻撃力×コンボ補正)×各攻撃スキルの補正

なのです。
コンボ補正が+30%なら実際には
パワスト(攻撃力260%)では単純に0.78倍ダメージが増える計算です。
今の俺でパワストで14kがMAXダメなので
25k近い数字がたたき出せる計算です。
これなら強い。
10個貯める意味があります。


今までの攻撃は パワスト×5+パニック でした。
これからは パワスト×5×1.25+パニック になります。

パワストのダメを平均で8k パニックを30kとします。

今まで 8×5+30=70k

これから 8×1.78×5×1.25+30×1.3?=128k
ただし、今までの1.25倍かかるので実際は102.4k程度になります。
パニックの計算式がいまいち不明なので多分これより増えますが。

これ、どーなんだろ-ねー
パニックの攻撃力は現在で13k~45k このばらつきは直らないので
パニックで最低ダメが出まくる状況だと今よりも弱い感じもあるんです。

とはいえ、平均計算だと一気に増えます。

でーすーが。
この+30%がフィニッシュアタック(パニックorコンボ)のみに適応される場合。

1.25倍の時間を要して発動するわけですから
ぶっちゃけ今と変わらんわけです。



前者を激しく希望・・・


まぁ、4次出るのは年明け以降は確実でしょう。
のんびり4次職適応キャラでもつく・・・・れるといいなー(ぁー
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-14 12:13 | メイポ日記

武器の名称シリーズ


なんとなくメイポ武器の名前の由来を紐解いてみようシリーズ。
一部好評に着き続行決定(ぁー


今日は斧シリーズ どんどんぱふぱふ~♪


20Lv片手斧 カリンガ

欧米では「ヘッドアックス」という。
東南アジアの部族、イゴロット諸族の戦斧
斧頭は横に幅広く重く作られ、刃の反対に側には尻尾のように伸びた切先があり
突き刺すこともできるが本来は使わない時に地面に突き刺す為のもの。
要は一般的な斧。
斧刃にはカーブしたもの、真っ直ぐなものがある。

長さ 45cm~65cm 重さ 1.5kg~2.2kg

東南アジア原住民の斧。読みをまんま日本語にしただけ
捻りがねぇーw


90片手斧 ビペンニス

ビペンニスはラテン語で「両方」という意味。
古代の両刃斧の総称。主にローマ人が使用していたものを指す。
柄の部分は棒を束ねた状態になっている。

長さ 50cm~70cm 重さ 0.8kg~1.2kg

刃の重さではなく柄自体に重さを持たせることで扱いやすくされている。
妙な形のため儀礼用としても用いられた。
メイポのビペンニスとは似ても似つかない罠。


15Lv両手斧 セルティス

ヨーロッパ古代エルトリア人の用いた戦斧。
相手の喉をかき斬ることができる。

長さ 50cm~70cm 重さ 0.5kg~0.8kg

本物は片手斧。小さめで格闘戦用と見られる。
なんで両手斧になったんだか・・・w


90Lv両手斧 ジャッドバラアックス

西欧の斧刃、鈎爪付き。
バトルフックのように敵を引き倒すことができた。
突き刺すことも可能。

長さ 250cm~280cm 重さ 2.8kg~3.2kg

馬上の敵を引き摺り倒すことが出来るように作られた鉾斧
鍵爪の付いたハルバードを想像すると分かりやすい。
ってかデカッ




こんな感じ。
ニアムが見つからなかったのがちょっと残念。
求:ニアムの情報
[PR]
by b-4mayuge | 2006-10-12 18:32 | メイポ日記